人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

ワークショップ『うさぎママのパトロール教室』

1月30日にいわきアリオス大リハーサル室で行われた、
『うさぎママのパトロール教室』第一部に参加して来ました。
15世帯38名の参加でした。


3つのエリアに分かれてゲームをします。

ワークショップ『うさぎママのパトロール教室』_b0114789_1431346.jpg


よく聞くエリア

ワークショップ『うさぎママのパトロール教室』_b0114789_14315563.jpg


よく見るエリア

ワークショップ『うさぎママのパトロール教室』_b0114789_14324378.jpg


逃げるエリア

次にグループごとにみんなでゼスチャーで相手に伝えるゲームをしました。

実はこのゲームの中に「自分の身を自分で守る安全のコツ」が入っていました。


ワークショップ『うさぎママのパトロール教室』_b0114789_14394981.jpg


最後にみんなで「キラキラあんぜんキーホルダー」作製

ワークショップ『うさぎママのパトロール教室』_b0114789_14405614.jpg


オリジナルの素敵なキーホルダーができました♪


ワークショップ『うさぎママのパトロール教室』_b0114789_14492974.jpg


インストラクターの武田信彦さん(ヨッシーさん)と演出家のわたなべなおこさん(なおちゃん)と
一緒に記念撮影☆


このワークショップを通して、実際に危険な場面に遭遇した時にとっさに反応できたらいいな・・・と思いました。
子どもでも、ちょっとしたコツや知識があれば危険から身を守ることができるのだと
思いました。
もちろん大人だって、出来ると思います。

楽しくて役に立つワークショップをありがとうございました。
まわりの人にも4つの「安全のコツ」を教えたいと思います^^。


うさぎママのパトロール教室
http://www.usagimama.com/
by iwakioyako | 2011-01-31 14:54 | 自主活動