公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako
10月24日(土) いわきアリオスで、
ハロウイン with いわきおやこ劇場の
「あそび工房」が行われました。

魔法使いなど、かわいい仮装の子どもたちに、
劇場スタッフも思わず笑みがこばれます。

"trick or treat"を合言葉に楽しい1日になりました。


b0114789_15163691.jpg


b0114789_15134778.jpg


b0114789_15123088.jpg

[PR]
# by iwakioyako | 2015-10-30 15:18 | 自主活動
いわきおやこ劇場の 第28回総会が、10月7日に
無事行われました。

昨年度の総括と共に、
今後の劇場活動をきめる大事な大事な会議です。

例会決定は、もちろんですが、会則や役員など、改正もあり、
真剣に話し会いがなされました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
次年度も、楽しく、元気に劇場活動していきましょうね!!!

b0114789_1575713.jpg



劇場の総会ならでは!で、ちびちゃんたちも、参加?です。
b0114789_15143572.jpg




総会の後の、ランチタイム!
みんなで食べるのは、おいしいね。
b0114789_15241042.jpg

[PR]
# by iwakioyako | 2015-10-09 15:08 | 劇場
9月30日(水曜日)18時半から
劇団風の子九州さんの 「やだ、やだ、あっかんべー!」 が、
ありました。

久しぶりの、平日夜の例会です。
どうなることやら、、、、と思いつつ、まずは、
アリオス小劇場を、平土間仕様にします。

アリオス担当者のご指導の元、いすを外して、段差を埋めて、
という作業ですが、これが結構大変で、1時間半くらいかかります。

b0114789_11491235.jpg

平土間になった所で、
パチリと一枚。
集まってくださった
みなさん。
ありがとう。











公演は、さすが、劇団風の子九州さん。

飽きさせないテンポの良い演出と、内容の深い劇に、
子どもも、大人も、目が離せません。集中して、観ています。
(約1名ひよこちゃんが、まさにそのタイミングで、泣き出したのも、わかります!)

b0114789_11561410.jpg
b0114789_1157913.jpg





プレゼンターは、Uちゃんと、Hくん。
b0114789_1224370.jpg















終演後は、ロビーのあちらこちらから、「よかったー!」「面白かった」
「風の子九州さんの他の作品も観たい」などの声が、聞えてきました。
また、必ず観ようね。

b0114789_12315251.jpg


















そのあとは、いつものように、劇団さんのバラし、搬出をお手伝い。
(これも、セットや小道具の様子がわかり、面白い)

しかし、今回は、これだけで終わりません。平土間仕様から、小劇場本来の形に戻さなければなりません。


夜8時近くからの作業のため、小さなお子さんがいらっしゃる方はお帰りしてもらい、
風の子九州さんにもお手伝いいただき、みんなで一気にかたづけます。



今回、例会もとても良くて心に残る作品でした。
それと同時に、このお手伝いパワーが、本当にありがたかったです。

小夜食担当になり、アリオスを何度も出入りしながら作ってくれた方。
劇を見れないのに、係りの仕事(プレゼント作り、会場係り)をしてくれた方。
平土間仕様のため、やはり劇は、見れないのに来てくれた方。
急な声掛けに、一度お友達のお子さんを置いてから、片付けに戻ってきてくれた方。
大変でしょ、残るよと言ってお手伝いしてくれた方。
そして、力仕事に駆けつけてくれたパパさんず。

劇場の例会は、ただ見るだけではない、
大きな温かいファミリーだな~♥♥と、実感しました。



最後は、恒例の記念撮影。「あっかんベー!」です。
b0114789_12443664.jpg

[PR]
# by iwakioyako | 2015-10-05 11:44 | 例会報告

たこ焼きブロック会

いわきおやこ劇場のブロック会といえば、
笑い声と食べ物は、つきものということで、
今回は、西と北の{たこやきパーティ}です。

いつも優しいさわやかA子さんが、道具も材料も
そろえてくれました。

そのA子さんご指導の下、
あーだ、こーだと、たくさんの監督?が出現し、
焼き方部員も、大笑いしながら、汗かきながらの作業です。

出来上がったたこ焼きは、外は、カリっと、中は、とろ~り、
とてもおいしかったです。

小さな人もたくさん食べてた様子!
みんなで、食べるのは、本当においしい!楽しい!♥♥


b0114789_20595067.jpg
b0114789_2102578.jpg



b0114789_2112599.jpg

[PR]
# by iwakioyako | 2015-09-24 20:52 | ブロック会

太鼓とあそぼ!

9月13日にいわき市総合保健福祉センターにて、
いわきおやこ劇場の
 ”わくわく広場 「太鼓であそぼ」 ”がありました。

こちらは、行政法人国立青少年教育振興機構
「子どもゆめ基金助成活動」様のご協力にて、
開催することができました。ありがとうございました。


当日は、100人以上のおやこが参加し、
大変好評な自主活動になりました。
(安全面を考慮し、先着順とさせて頂きました。)



b0114789_2029918.jpg

「太鼓と芝居のたまっ子座」さんのご指導で、
子どもも大人も、自分でたたき、音をだす!に快感を覚えたようです。



b0114789_20274341.jpg
b0114789_20282048.jpg
小さな人は、お母さんや、兄弟とたたきます。
リズムをとって、楽しそう!




b0114789_2031978.jpg


大人も、負けてません。みんな、真剣です。



b0114789_20162096.jpg

たまっ子座さんの演奏に、聞き惚れます。


b0114789_20315557.jpg


最後は、記念撮影。

今回、指導してくださった、「太鼓と芝居のたまっ子座」さんには、
来年6月、今度は例会で会えます。

一般の方は、ぜひ会員になって、本物の音に酔いしれましょう。
[PR]
# by iwakioyako | 2015-09-24 20:05 | 自主活動
8月9日に、いわきおやこ劇場で
「喜多方21世紀シアター」に行ってきました。

バス2台を連ね、(何人かは、自家用車で)、
総勢74名の大所帯でした。

劇観て、コンサート聞いて、マジックに笑い、
ラーメン食べて、コーヒー&デザート食べて、
日本酒の試飲もしたとか、、、、。


劇場の仲間との遠足は、本当に楽しい!!!

b0114789_1132563.jpg

[PR]
# by iwakioyako | 2015-09-01 11:32 | 自主活動
今年も、いわき踊りに参加してきました。

劇場の子どもと、チアーズさんの子ども、
劇場の大人と、チアーズさんの大人。

みんな楽しそうです♡♡

b0114789_11212351.jpg


b0114789_11211573.jpg
[PR]
# by iwakioyako | 2015-09-01 11:14 | 自主活動
7月20日に、いわきおやこ劇場の「なつまつり」がありました。


b0114789_10555481.jpg

劇場の夏と言えば、流しそうめん!
豆やら、ぶどうやら、プチトマトなど、つかみずらい物も流れます。




b0114789_10581895.jpg

新聞プール、なかなかダイナミックです。



b0114789_1123840.jpg

b0114789_1141713.jpg

b0114789_1133613.jpg





ポップコーンやかき氷を作ったり、
風船ぶた?風船わんちゃん?、それぞれのイメージで仕上げたり、
けん玉、フリーマーケットなどなど、盛りだくさんな一日でした。
[PR]
# by iwakioyako | 2015-09-01 10:57 | 自主活動