公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

「金の魚」例会報告

2月11日、ぱぴぷぺぽ劇場さんの
「金の魚」の例会がありました。

ぱぴぷぺぽ劇場さんは、震災後支援で、
「赤ずきんちゃん」を公演して下さった団体で、
4年半ぶりの再会になりました。


例会当日は、見切り席を除けば、ほぼ満席で、
小さなお子さんは、座席の上にクッションを重ねて座ってもらいました。

そのせいで、集中して観劇する事ができないかな?とも
心配しましたが、
そこは、さすがプロのぱぴぷぺぽ劇場さん。


馴染みのあるクラッシックと美しい魚の動き、
人形劇の世界に引き込まれていきました。


また、ロビーでは、ガレッジセールや折り紙コーナーもあり、
楽しい一日になりました。


b0114789_1212491.jpg

b0114789_1253781.jpg




b0114789_1271710.jpgb0114789_1281215.jpgb0114789_12111817.jpg

b0114789_12192629.jpg

[PR]
# by iwakioyako | 2016-03-01 12:34 | 例会報告

おりがみ講座

1月30日(土) いわきおやこ劇場事務所にて、
おりがみ講座が開かれました。

親子合わせて、 18名で、
講師の方のご指導の元、
せっせと、指先を動かします。

男の子も女の子も、夢中で、
いろんな折り紙に挑戦していました。

作品は、2月11日の「金のさかな」の会場にて、
お披露目します。

その日、折り紙コーナーもあります。
お楽しみに。




b0114789_1134539.jpg
b0114789_11343732.jpg

[PR]
# by iwakioyako | 2016-02-08 11:48 | 自主活動

雪遊びツアー

1月23日、いわきおやこ劇場
「雪遊びツアー」があり、
みんなで、リステル猪苗代に行ってきました。

昨年とは、打って変わってお天気に恵まれ
眼下には、猪苗代湖の雪景色♡

雪遊び、そり滑り、
スキー、バイキング、
プールに、温泉と、盛りだくさんでした。

今年は、スキーデビューの子も多く、
頑張って、滑ってました。

子どもとかまくら作りやそり遊び、
楽しそうでした。

来年の参加希望も多く、
楽しみでーす。
b0114789_12124335.jpg


b0114789_12143753.jpg

b0114789_12153061.jpg

[PR]
# by iwakioyako | 2016-02-02 12:16 | 自主活動

クリスマスケーキ作り

12月19日土曜日、
毎年恒例のクリスマスケーキ作りがあり,
大人と子ども合わせて30名弱の参加でした。

今回は、ちょっとしたハプニングがあり、
材料を、10ホール分多く用意してしまいました。

しかし、そこはおやこ劇場の仲間たち。
1ホール多く作ってくれたり、
材料を引き取ってくれたり、
時間ぎりぎりまで、焼いてくれたり、と、
たくさんのご協力をいただきました。

おかげさまで、無駄になり事なく、
材料をつかい切りました。




b0114789_13263321.jpg
b0114789_13272336.jpg









子どもたちが作る試食用ホールのデコレーションは、
いつも、「びっくりぽん」 です。
柔軟な発想力! すごいなぁ~!








遠くから、教えに来てくれるO先生。
試食用を4ホールも焼いてくれたYちゃん。
ありがとう♥

感謝感謝の一日でした。
[PR]
# by iwakioyako | 2016-01-18 13:27 | 自主活動
12月5日アリオス音楽小ホールにて、
青い卵さんに「いつも となりに」の例会が、行われました。


b0114789_1020062.jpg

まずは、ロビーで、来年の例会作品のポスターが、みなさんを迎えます。


b0114789_10391599.jpg
b0114789_10381986.jpg

久しぶりの座席シール、どこの席にするか悩みます。




b0114789_1042245.jpg

もぎりさん。お手伝いありがとう!


b0114789_1123252.jpg


やまちゃんとまりさんの、すてきなコンビ。
お二人の掛け合いとパフォーマンスに、笑い笑い、、、
響く歌声に、びっくりし、うっとりしました。


b0114789_12181240.jpg
プレゼントは、クリスマスリース。
会員さんのセンスの光る手作りです。












b0114789_12192461.jpg

いわきおやこ劇場を、笑いで包んでくれた「青い卵」さん。
また、お会い致しましょう。
[PR]
# by iwakioyako | 2015-12-16 10:15 | 例会報告

あきまつり

11月23日 中央台公民館にて、
いわきおやこ劇場あきまつりがありました。


b0114789_124746.png


オリジナル通貨「エッグ」でのやりとりを楽しみ、
子どももおとなも、パン食い競争燃えました。
[PR]
# by iwakioyako | 2015-12-15 12:17 | 例会報告
10月24日(土) いわきアリオスで、
ハロウイン with いわきおやこ劇場の
「あそび工房」が行われました。

魔法使いなど、かわいい仮装の子どもたちに、
劇場スタッフも思わず笑みがこばれます。

"trick or treat"を合言葉に楽しい1日になりました。


b0114789_15163691.jpg


b0114789_15134778.jpg


b0114789_15123088.jpg

[PR]
# by iwakioyako | 2015-10-30 15:18 | 自主活動
いわきおやこ劇場の 第28回総会が、10月7日に
無事行われました。

昨年度の総括と共に、
今後の劇場活動をきめる大事な大事な会議です。

例会決定は、もちろんですが、会則や役員など、改正もあり、
真剣に話し会いがなされました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
次年度も、楽しく、元気に劇場活動していきましょうね!!!

b0114789_1575713.jpg



劇場の総会ならでは!で、ちびちゃんたちも、参加?です。
b0114789_15143572.jpg




総会の後の、ランチタイム!
みんなで食べるのは、おいしいね。
b0114789_15241042.jpg

[PR]
# by iwakioyako | 2015-10-09 15:08 | 劇場