公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バレンタイン企画♥ハートなステージ
「布で作った 紙芝居」鑑賞自主活動
なにぬの屋公演
2015年2月14日(土)14:30~ @アリオス音楽小ホール
が、ありました。


紙芝居じゃなくて、なに?ぬの?ということでなにぬの屋さん。
紙ではなく布で作った背景と登場人物で、
舞台の外まで飛び出して、やこさん自身もお話に参加しちゃいます。
大きな白い布を雲に見立て客席の上をふわふわ通過するくだりは、
大人も子供も大喜び。いやされました。。。
 はじめにお手玉でキャッチボールをしたり、ハンカチで色んな食べ物を作ったり、
会場がすっかり布の世界に入ったところで、
“友達のりんごちゃん”の傘を探す「あめのひ かくれんぼ」、
ブラジル民話をもとにした「亀の甲らはひびだらけ」の2話を披露してくださいました。
 
手作りの布作品のやさしさで、楽しくあたたかい気持ちになった公演でした。

b0114789_11334317.jpg

受付もバレンタインモード



b0114789_11361062.jpg
劇団さんへのプレゼントは、ハートのおせんべいや、手作りのチョコレートでした

b0114789_11384916.jpg

なにぬの屋のやこさん。紙芝居屋といえば自転車と拍子木!

(例会部・Mさんの報告でした)
[PR]
by iwakioyako | 2015-02-27 11:40 | 自主活動
2月11日、内郷保健センターで、
人形劇団ひぽぽたあむさんの「スキレルとヘアとグレイ・ラビット」を、
観ました。

久々の低学年・高学年の例会で、
幼児部さんは、人形劇が観れないのはなぜ?という、疑問や、
乗り入れ制度など、分かりづらかったようです。

今回は、大きな人の為の、人形劇でした。

震災以降、このような、じっくり観る作品は、
例会として、とってこなかったので、
久しぶりに、舞台を、食い入るように観ていたみんなが、印象的でした。
美しかったですねえ。

終演後は、バックヤードをお見せ頂き、
その細やかな舞台装置に、驚き感動しました。

公演後、事務所には、いろいろな感想が届いています。
最近、これほど、人によって、違う感想の例会も、珍しいと思います。
それを、また話し合い、互いを認め合える。
例会は、ただ観るだけでないですね。
その前も、その後も、楽しめる、「おやこ劇場」の原点をみたように思いました。

b0114789_11161179.jpg


b0114789_11171237.jpg

[PR]
by iwakioyako | 2015-02-27 11:19 | 例会報告