公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も、やりました!北ブロック恒例「バーベキューin小川2010」
朝9時のいわき駅前の気温35度(!)の今日、涼しい(はず)小川の避暑地(爆)
Oさん宅前にて7世帯14名の参加で、食べて遊んで夏休みを満喫してきました♪
日本列島が猛暑に見舞われたここ数日。小川の避暑地もさすがに暑かった!
でも、時折吹く風が涼を運んで来てくれて眼下に広がる景色もさわやかでした。

b0114789_22283651.jpg


みんなで水あそび(!)このあとプールの水がお湯になりました^^;

b0114789_22292122.jpg


さあ、どんどん焼いて食べるぞぉ~☆

b0114789_22384979.jpg


すいかわり!もっと右、右(!)

b0114789_22303829.jpg


〆はやっぱりコレ!見よ、この立派な流しそうめん装置を。西ブロックのKさんのパパさんの
力作です!いつも竹を貸していただきありがとうございます。この場を借りてお礼いたします^^。

参加して下さったみなさん、お疲れ様でした^^。
また是非来年も!
[PR]
by iwakioyako | 2010-07-24 22:32 | 自主活動

『江戸糸あやつり人形』

7月21日に高学年例会『江戸糸あやつり人形』がアリオス大リハーサル室で行われました。

b0114789_221215.jpg


劇場インフォメーション♪

b0114789_2214016.jpg


今日のプレゼント♪

例会はちょっと涼しくなるお話(怪談!?)から始まり、糸あやつり人形の繊細な演技に
会場が一同釘付けでした。

男の人形と女の人形の構造のちがいとか、日本ならではの糸の動かし方があるなど
今まで知らなかったことが知れてとってもためになって、日本古来の伝統芸能に触れる
ことができ、有意義な時間を堪能させていただきました。

だって、なかなか糸あやつり人形なんて観ることができないでしょう?
照明を落としたなかに舞う糸あやつり人形・・・雰囲気たっぷりでしたよ☆

上條さん、素晴らしい『江戸糸あやつり人形』をみせてくださってありがとうございました。
そして担当の東ブロックさん、お疲れ様でした^^。
[PR]
by iwakioyako | 2010-07-24 22:13 | 例会報告
7月5日に例会『がまくんとかえるくん』がアリオス大リハーサル室で行われました。
b0114789_8281275.jpg

b0114789_828377.jpg

b0114789_8291060.jpg

b0114789_8293126.jpg

b0114789_830512.jpg
b0114789_8302451.jpg


がまくんとかえるくんはケンカもするけど仲のいいともだち。

アーノルド・ローベル原作の「ふたりはともだち」のおはなしを

舞台劇にアレンジ。お二人の方言での掛け合いがなんともなつかしく

ほのぼのした気持ちになりました。

一緒に踊ったり、お芝居に飛び入り参加することになったお友達もいましたね。

おてがみを渡すタイミングをどうしたらいいのか!?

ドキドキ☆したけどまわりのお友達も一緒になって助けてくれたり・・・。

もう、なんだか観る側と演じる側との一体感が何ともいえず、うまく渡せたときの

安堵感、達成感がお友達の満面の笑みに表れていたような気がします。

そんなこころがじんわり☆ほんわか温かくなるようなステキなひと時でした♪

おおまる企画のみなさん、ありがとうございました。

そして、担当の南・小名浜ブロックの皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by iwakioyako | 2010-07-07 08:43 | 例会報告