公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月19日に文化センター調理室で南・北ブロック合同自主活動

クリスマスケーキの会が行われました♪

b0114789_9161612.jpg


ひたすら生地を泡立てま~す^^。

b0114789_917222.jpg


ふっくらとしたスポンジができました!!

b0114789_9174149.jpg


いよいよデコレーションしていきます。

b0114789_918533.jpg


フルーツたっぷりで美味しそう♪

b0114789_9182158.jpg


みんなでいただきま~す(*^^*)



我が家でも、焼いたスポンジケーキを

昨日、デコレーションして美味しく食べました。

年々、上手にケーキが作れるようになりました^^。

今年は二人の娘がデコレーションをほとんど担当。

母は見てるだけ・・・。

そんなうちの娘たちは毎年恒例のクリスマスケーキの会を本当に楽しみにしています^^。

部活や受験勉強で忙しくてなかなか参加できなかった娘ですが

『来年は絶対参加するっ!!』と、

今から意気込んでいます^^。


参加されたみなさんはおうちでどんなオリジナルのデコレーションをしたのかな♪


今年も北ブロックのOさん、南、北ブロック委員さん、お手伝いいただいたみなさんのおかげで

美味しく楽しくクリスマスケーキ作りができました^^。

ありがとうございました♪
[PR]
by iwakioyako | 2009-12-21 09:30 | 自主活動
12月11日、劇団風の子(東京)さんによる『風の子バザール』が

いわき芸術文化交流館アリオスで行われました。

b0114789_14475917.jpg


もぎりの様子。

b0114789_14483572.jpg


今日のプレゼント♪

b0114789_14492031.jpg


劇が始まる前のお約束・・・。

b0114789_14503126.jpg


まるで市場のような舞台セット・・・。

いったいこれから何がはじまるんだろう♪なんだかワクワクしてきますね^^。

そこはいろんな国のいろんなお話が集まった『風の子バザール』

ここにある小道具たちが王様の立派な椅子に変身しちゃったり、

一枚の布が瞬く間に素敵に衣装に早変わり!!!

舞台上に繰り広げられる世界のお話にみんな釘付けです。

見えないものも見えてくる・・・。想像力をかきたてられる素敵な体験でした^^。

b0114789_14591063.jpg


プレゼントを渡します。

劇団風の子(東京)さん、すてきな舞台をありがとうございました♪

すごく楽しい時間を過ごすことができました。また是非お会いしたいです^^。


おまけ^^。

b0114789_1515033.jpg


アリオスのカスケードにあった大きなクリスマスツリー!!

b0114789_1521069.jpg


素敵なイルミネーション・・・。

クリスマスが今年もやってきますね♪
[PR]
by iwakioyako | 2009-12-13 15:06 | 例会報告

永野むつみさん講演会☆

b0114789_23453660.jpg


今日は、2月の例会「ハリネズミと雪の花」の公演団体である

人形劇団『ひぽぽたあむ』代表 永野むつみさんの講演会が開催されました。

むつみさんの人形劇を通して見つめてきた小さい人の姿、親の姿。

そこに見てとれる、時代の変化や育児をとりまく環境の変化・・・などなど、

子育て中の大人だったら誰しもぶち当たる壁や疑問について

『ああ、こういうことだったんだ・・・』とおもわず納得してしまうお話でした。

お話が本当に面白くて公演時間の1/3は笑ってたんじゃないかしら・・・。

むつみさんは『子ども』と言わないで『小さい人』とおっしゃっていました。

子どもだって人格をもった『人』に変わりないのだ・・・。とまたまた妙に納得。

とっても有意義な時間を過ごさせていただきました。

むつみさん、ありがとうございました!!

また、お話が聴ける日を楽しみにしています。
[PR]
by iwakioyako | 2009-12-09 00:00 | 自主活動

ヘクセンハウス作り2009

12月5日中央台公民館で中央台ブロック自主活動『ヘクセンハウス作り』が行われました。

b0114789_19543250.jpg


丁寧に飾り付けをしていきます。

b0114789_19545833.jpg


みんなの力作をごらんあれ♪

b0114789_19552279.jpg



b0114789_19553885.jpg



b0114789_19555494.jpg



b0114789_19561654.jpg


みんな可愛らしいお菓子の家が出来ました^^。

見るたび、にんまりしてしまいますね♪

クリスマス気分が盛り上がること間違いなし!!です。

中央台ブロックのみなさん、お世話になりありがとうございました^^。
[PR]
by iwakioyako | 2009-12-06 20:04 | 自主活動

12月のえほんとあそぼ

12月4日中央台公民館でえほんとあそぼが行われました♪

b0114789_19165817.jpg


みんなでいっしょに手遊びしましょ^^。

b0114789_19171952.jpg


さあ、おはなしが始まるよ・・・。

b0114789_19174966.jpg


こ~んな楽器をつくりました。中にマカロニが入っていて振るとカラカラ心地よい音がします♪

b0114789_19241245.jpg


トッピングロールケーキだよ!!早くたべたぁ~い♪

b0114789_19245825.jpg


次の例会は12月11日の『風の子バザール』です!みんなで一緒にみようよ!!

b0114789_1920634.jpg


アンパンマンカードのクリスマスプレゼントをもらって。

みんな、また次の『えほんとあそぼ♪』で会おうね^^。
[PR]
by iwakioyako | 2009-12-06 19:31 | えほんとあそぼ