公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

カテゴリ:自主活動( 68 )

ヘクセンハウス作り2009

12月5日中央台公民館で中央台ブロック自主活動『ヘクセンハウス作り』が行われました。

b0114789_19543250.jpg


丁寧に飾り付けをしていきます。

b0114789_19545833.jpg


みんなの力作をごらんあれ♪

b0114789_19552279.jpg



b0114789_19553885.jpg



b0114789_19555494.jpg



b0114789_19561654.jpg


みんな可愛らしいお菓子の家が出来ました^^。

見るたび、にんまりしてしまいますね♪

クリスマス気分が盛り上がること間違いなし!!です。

中央台ブロックのみなさん、お世話になりありがとうございました^^。
[PR]
by iwakioyako | 2009-12-06 20:04 | 自主活動
今年も北ブロック恒例、自主活動バーベキューin小川2009を行いましたよ(*^^*)

7世帯14名の参加でした~♪

天候にも恵まれ、自然がいっぱいの小川のOさん宅にて夏休みを満喫してきました。

メニューを紹介しちゃいます♪

まずは、焼肉、海鮮焼き、ソーセージ、焼きそば、ハンバーガー、焼き鳥、

朝どり野菜、なすの漬物、焼きとうもろこし、甘いトマト、あま~い桃、

肝心のバーベキューの画像なくてスミマセン^^;

焼いて食べるのに忙しくて撮るの忘れちゃった、、、。

アウトドアで食べるとホントおいしい!!
b0114789_10203995.jpg


そして、東ブロックから参加のKさんから頂いたスイカで「スイカ割り~」

b0114789_10231279.jpg


これが意外とあたらないと思いきや、みんなの的確なアドバイスで当たる当たる!!

いい感じに割れたところでみんなでおいしく食べました♪

そして・・・こどもたちのお待ちかね「流しそうめん」

b0114789_1026568.jpg


そうめんは別腹!?と思うくらいみんな食べる食べる(爆)。

ホントに流しそうめんって楽しいね♪

竹を切りだして準備してくださった西ブロックのKさんからお借りしました。

ありがとうございました!この場を借りてお礼いたします^^。

食べて、遊んで、しゃべって、楽しい一日を過ごすことができました。

参加者のみなさん、場所や設備を提供してくださったOさんありがとうございました^^。

また来年、ここで逢いましょうね~(*^^*)
[PR]
by iwakioyako | 2009-07-26 10:34 | 自主活動

幼児部自主活動♪

幼児部の自主活動に行ってきました。

『つくっちゃおグミ&ケン玉』

中央台公民館

ばぶチャンから中学生迄の子供達が

ワイワイさながら、牛乳パックのケン玉と

色んな味のグミをつくっちゃいました。

楽しくなったお友達はそのまま、いわき公園にいくんだって!!

b0114789_1639514.jpg


b0114789_1640717.jpg


b0114789_16402291.jpg


b0114789_1640367.jpg

[PR]
by iwakioyako | 2009-07-11 16:41 | 自主活動

ヘクセンハウス作り

今日は中央台ブロックの自主活動「ドイツのクリスマスのお菓子ヘクセンハウス作り」に参加してきましたよ~^^。
いわゆる「お菓子の家」ですね。
小2の娘と一緒にヘクセンハウス作りにチャレンジ!!
b0114789_22101450.jpg

まずは、家のパーツをクッキー生地で作ります。
b0114789_22113949.jpg

次にアイシングでくっつけて組立ていきます。
b0114789_22125915.jpg

そして、飾り付けをしていきます。アイデアいっぱいのお菓子の家が完成!!
娘も楽しんで一生懸命作っていましたよ~^^。
みんなの力作もごらんあれ♪
b0114789_22163823.jpg

b0114789_22173239.jpg

b0114789_22185168.jpg

すごいでしょ~?
おうちのデコレーションを考えるのがとっても楽しかったです^^。

しばらく飾ってクリスマス気分を味わおうと思います!
[PR]
by iwakioyako | 2008-11-30 22:26 | 自主活動
今年もやってきました恒例北ブロック自主活動「バーベキュー」の日
ところが、朝から強い雨が降るあいにくのお天気・・・中止?いやいや、
雨にもマケズ、、ちゃ~んと実施しましたよ~♪

b0114789_1781725.jpg


テントの中なら大丈夫~^^。

b0114789_179379.jpg


野菜を焼いて

b0114789_17105090.jpg


お肉を焼いて

b0114789_17124266.jpg


b0114789_1713865.jpg


スイカ割りも・・・今年は小学生以下のこどもたちの参加です。

そして雨もあがり、お待ちかねの流しそうめん!こどもたちには大好評♪

b0114789_17153271.jpg


b0114789_17155821.jpg


8世帯16名の参加でした。雨のおかげで涼しくなかなか快適なバーベキューでしたよ^^。
いつも場所を提供してくださるOさま、お手伝い下さった大人の皆さま、本当にお世話になりました!
ありがとうございました^^。

いわきおやこ劇場ホームページはこちらです。
[PR]
by iwakioyako | 2008-07-26 17:18 | 自主活動
4月になってやっと暖かくなり春を感じられるようになってきましたね。
昨日、中央台公民館で開催された幼児部会に行ってきましたのでレポします^^。

b0114789_13113996.jpg


みんなが持ち寄ったおさがりバザーの様子です。どれでもぜ~んぶタダ!で持って行き
放題なんですよ。

b0114789_13135117.jpg


さあ、みんなで体を動かしましょう♪ 全身をつかってジャンケンポン!

b0114789_13152517.jpg


そしておまちかね、人形劇のはじまりまじまり~♪
このお話は「おたまじゃくしの冒険」おおきくなったら何になるのかなぁ~?

b0114789_13363924.jpg


たっくん、自分のしっぽを探しに森のなかへ・・・さて、しっぽは見つかったのかな?


ピッコロの皆さん、楽しい人形劇をありがとうございました♪。


春休みの一日、子どもと一緒に楽しい時間をすごすことができました^^。


いわきおやこ劇場ホームページはこちらです。
[PR]
by iwakioyako | 2008-04-03 13:43 | 自主活動

クリスマスケーキの会♪

12月22日土曜日に、南と北ブロック合同の自主活動「クリスマスケーキの会」
が文化センター調理室にて行われました。

毎年恒例のクリスマスケーキの会は7号サイズのホールスポンジケーキを作れるので、
大人気の自主活動なんです。

もちろん、試食もありますよ♪お茶もセットでね^^。

b0114789_1675568.jpg


おやこで楽しくケーキ作り♪

b0114789_1682983.jpg


早くたべたいなぁ~♪

b0114789_1685616.jpg


デコレーションをするまなざしは真剣!です。

b0114789_1692070.jpg



持ち帰ったスポンジで、我が家はこんなクリスマスケーキになりました♪

今年は58名の参加者で楽しくにぎやかにケーキ作りをしました。
講師のO先生(!)ありがとうございました^^。
また来年も・・・よろしくお願いします♪



いわきおやこ劇場ホームページはこちらです。
[PR]
by iwakioyako | 2007-12-24 16:16 | 自主活動
毎年恒例の北ブロック自主活動(イベント)バーベキューin小川
が本日開催されました^^。

b0114789_22561680.jpg


梅雨明け宣言もまだで、連日の不安定な天気に「どうかお天気に!」
と空に念じていたのが通じたのか、晴天も晴天。真夏の太陽が照りつける
暑い一日となりました。


b0114789_22575956.jpg


15家族、総勢40名以上の参加で1歳の赤ちゃんから中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんまで
にぎやかにバーベキューを楽しみました。

b0114789_2371197.jpg


今回の目玉(!)は流しそうめん。竹を使った本格派です。
西ブロックの自主活動で使った竹をお借りして念願の流しそうめんが実現♪


b0114789_230503.jpg



b0114789_2314884.jpg


そして恒例のすいか割り。中学生が小さいお友達を順番に並ばせて手馴れたものです。
このあと、手作りクレープをいただいて大満足!!


b0114789_2321650.jpg

盛りだくさんのバーベキューでした。みんなで食べるとうれし、たのし、美味しい~ね♪
また来年、ここで会いましょう~。
[PR]
by iwakioyako | 2007-07-28 23:10 | 自主活動