公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

カテゴリ:自主活動( 69 )

こんにちは。
いよいよ冬本番、いかがお過ごしでしょうか?

今回『みんなともだちプロジェクト』と共催で、小坂明子さんのクリスマスコンサートを開きます。
いわきには、何度かライブで訪れていただいている小坂さんが、頑張っている大人のために癒しのひと時を提供してくださいます。

日時 12月15日(木)開場11:45 開演13:00
場所 いわき市 BAR Queen
料金 2000円 (ランチ+1ドリンク+デザート)
問合せ先 いわきおやこ劇場 0246-23-9885
チケット取り扱い いわきおやこ劇場事務所&BarQueen

詳しくは下記のHPにアクセスください。↓
http://minnatomodachi0246.blog81.fc2.com/
[PR]
by iwakioyako | 2011-11-21 18:58 | 自主活動

11月のままサロン

11月のままサロン、南ブロック会と、西ブロック会も兼ねて、賑やかに終わりました。(15人参加)

b0114789_14554916.jpg


「いわきおやこ劇場」のロゴを刺繍した布を、カラフルな糸で、
「きゃぁ~、私でもできるぅ?」などと、賑やかにおしゃべりしながら、
エコバックに丁寧に縫い付けていきます。

b0114789_1456231.jpg


作り終わったら、ティータイム。
湿気った海苔を再利用して、韓国風海苔も作りました。
ひょんなことからできた、韓国風フランスパンが大好評!
作り方は、今度、事務所で聞いてね~♪

b0114789_14565381.jpg

[PR]
by iwakioyako | 2011-11-18 14:57 | 自主活動
6月25日に草野公民館和室にて、
「いわき絵本と朗読の会」の主宰である
箱崎さんご夫婦とメンバーの方による、
ブラックシアターと読み聞かせがおこなわれました。

参加人数34名。うち会員外さんは18名でした。

まず初めに「すてきななかまたち」のブラックシアター。

b0114789_15293123.jpg


次に「999ひきのきょうだいのおひっこし」大型絵本の読み聞かせ。

b0114789_1530466.jpg


そして、パペットを使った「かえるのうた」

b0114789_15351573.jpg



そして、「あひるのおうさま」の紙芝居。


最後は「七夕ものがたり」のブラックシアター。

盛りだくさんの内容でどれも面白く、子どもたちみんな
集中してお話やブラックシアターに引き込まれて
楽しいひと時を過ごしました。

担当の東・南ブロック委員さん、「いわき絵本と朗読の会」の皆さん
ありがとうございました^^。
[PR]
by iwakioyako | 2011-06-28 15:38 | 自主活動

b0114789_16115722.jpg




6月23日に、いわきおやこ劇場主催「みんなともだちプロジェクト中川ひろかた先生コンサート」が開催されました。

参加者約130人でした。

中川先生がギター片手に、ご自身が作った「みんなともだち」などの歌を、子どもたちと一緒に歌いました。
自作の手遊びに、子どもたちも大喜び。

まるで、小さな幼児例会のような、震災前と変わらない、親子の笑顔があふれたひとときを過ごせました。
[PR]
by iwakioyako | 2011-06-24 16:13 | 自主活動
6月17日 事務所にてままサロン開催しました。
押し花のカード・しおり作りには9名の参加がありました。(うち一般のかた一名)

b0114789_9551378.jpg


b0114789_9554678.jpg


色とりどりの押し花☆どんな配置にするかみんな真剣な表情^^。

b0114789_9561429.jpg


こんなに素敵な作品ができました。

このあと、手作りの焼き菓子とコーヒー、ハーブティーでホッと一息。

自然の素材って心がいやされますね。

とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。

参加してくださった皆さん、お疲れ様でした☆
[PR]
by iwakioyako | 2011-06-18 10:00 | 自主活動

6月のひよこサロン

今日のひよこサロンへ会員外の親子が参加してくれました。嬉しいO(≧∇≦)o

b0114789_1894622.jpg


b0114789_18101417.jpg




新聞紙でたこさん輪投げを作り、絵本の読み聞かせをしました。

その後、おやきを作ってたべました。

皆さんに好評で、子供達も喜んでたくさん食べてくれました。

ひよこサロンといいながら大人のみの参加がかなり多かったけれど、

とても賑やかで楽しい時間でした。
[PR]
by iwakioyako | 2011-06-03 18:11 | 自主活動
5月29日おやこ劇場事務所にて「おみせやさんごっこ」が開催されました。



b0114789_1651763.jpg


b0114789_16515021.jpg


b0114789_16523561.jpg


b0114789_1653666.jpg


b0114789_1653344.jpg





参加人数は会員さん31名、一般のかた6名、計37名でした。
雨にもかかわらずたくさん集まってくれてよかったです☆
子供たちの元気な笑い声、笑顔が事務所にあふれ、とっても
楽しい時間を過ごすことができました。
[PR]
by iwakioyako | 2011-05-30 16:54 | 自主活動

♪いわきおやこ劇場・おみせやさんごっこ♪

小さくなった子供服、遊び終わったおもちゃなどを持ち寄って

お店屋さんごっこで楽しもう!

おやつも作るよ。さあさあみなさん、出ておいで~。

たくさんのご参加お待ちしています♪

日時          5月29日(日)午前10時~12時(出入り自由)
                       (出店する人は9:30分集合となります。)

場所          いわきおやこ劇場 事務所 (イオンいわきさん近く)

持ち物         おみせやさんの品物 (お買いものだけの人は特になし)

参加費         一人400円 (おやこ劇場会員は100円割引)

申し込み締め切り  5月25日(水)

連絡先         いわきおやこ劇場事務局電話/FAX 23-9885
[PR]
by iwakioyako | 2011-05-14 12:37 | 自主活動

プチ劇場はるまつり


b0114789_1843127.jpg


今日の劇場まつりには13世帯25名の参加がありました。
子供達は人生ゲームで盛り上がり、
大人は3月11日のあの日からの出来事、
原発への不安、それぞれの学校の状況について情報交換をしました。

皆さんに会って、話していると震災のことを忘れるくらい楽しくて、あっという間の時間でした。
『劇場っていいなぁ』と思えるひと時でした。
[PR]
by iwakioyako | 2011-04-24 18:44 | 自主活動

ひよこサロン


b0114789_22401731.jpg


今日の「ひよこサロン」は1日遅れですが
『ひな祭りお弁当を作ろう』ということでお弁当を作りました。

三角おむすびに海苔や薄焼き卵の着物を着せて、
笏や扇に見立てたきぬさや、人参を飾りました。

香りに誘われ、完成まで待ちきれずつまみ食いしてしまう子も…。
いつもはあまり食べない子も、
みんなで食べるのは美味しいようでたくさん食べていました。
[PR]
by iwakioyako | 2011-03-04 22:41 | 自主活動