公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

カテゴリ:自主活動( 68 )

いわきおやこ劇場、子どもレポーターの
西ブロック・ハーモニー・NちゃんとHちゃんが
5月31日のばけものまつりの写真をとり、文章を書いてくれました。

丁寧な文字と素直な感想、ぜひ見てね!


b0114789_13122084.png



b0114789_14272370.jpg



b0114789_14172548.jpg



b0114789_14124253.jpg

[PR]
by iwakioyako | 2014-07-10 14:54 | 自主活動
6月5日に、いわき生涯学習プラザ中会議室にて、食物アレルギー講座がありました。

仙台から、「あっぷるんるんくらぶ」代表の三田久美氏、柳井氏を迎え、
最新の治療法と仙台の給食事業など、食物アレルギーのあれこれを、
教えていただきました。

いわき市アレルギーっ子交流会「もぐのび」さんはじめ、一般の方など、
大人37名、子ども11人の参加がありました。


参加者の感想の一部をご紹介します。

「三田先生の経験談を短い時間でたくさん聞けて良かったです。・・・・・・・・・・
アレルギーのことなど、熱心に教えて頂いて、救われた気持ちになりました。」


b0114789_14144216.jpg




今回の講演会は、おやこ劇場のお母さんの強い思いから実現した、自主活動でした。
お手伝い下さった西ブロックのみなさん、ありがとう。
[PR]
by iwakioyako | 2014-06-13 15:04 | 自主活動

ばけものまつり

b0114789_1255996.jpg

今日はいわきアリオスで、イベント『ばけものまつり』が開催されました!
各ブロックで、ブースを出して楽しみました♡
150名ほどの参加で大盛況\(^o^)/でした。


b0114789_1255939.jpg


b0114789_12551011.jpg


b0114789_12551150.jpg


b0114789_12551174.jpg


b0114789_12551221.jpg


b0114789_12551366.jpg

大人の参加者さんには、押し花のしおりをプレゼント♡
b0114789_12551493.jpg


b0114789_12551423.jpg


b0114789_12551533.jpg


b0114789_12551582.jpg

最後は玉入れで、身体を動かし大騒ぎ?!

作って、遊んで、楽しんで。
大満足♡のばけものまつりでしたo(^▽^)o

参加して下さった皆さん、準備をして下さった皆さん、ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

6月21日の例会『ばけものづかい』でまたお会いしましょう(^_−)−☆
[PR]
by iwakioyako | 2014-05-31 12:41 | 自主活動

アート体験合宿in金山

5月3日~5日のゴールデンウィークに、アート体験合宿in金山が行われました。
(子ども劇場おやこ劇場全国フォーラム東日本大震災対策本部 子どもとアートプロジェクト“明日”主催)

いわきおやこ劇場からは、10世帯23人が参加しました。

会津地方の小学校だった校舎を洋風な外観に改良した宿泊施設に泊まって、ゆったりとした時間を過ごしてきました。

桜が満開で、そよ風が吹くと、花びらが散ってまるで桃源郷のよう。
校舎のそばには、まだ雪も残っていて、いわきの子どもたちは、珍しくておおはしゃぎ。
川遊びも楽しんできました。

詳しい様子は、「子ども劇場・おやこ劇場・新潟の此処ら其処ら」に出ています。

ボランティアの青年のみなさん、ありがとうございました。
b0114789_1719684.jpg

[PR]
by iwakioyako | 2014-05-16 17:21 | 自主活動
b0114789_1735195.jpg

今日は、林城八反田仮設住宅集会所で押し花のしおり&カード作りをしました。
約20名の方々が参加してくださいました。
皆さん、美しく押し花をレイアウトしてカラフルなしおりやカードを作られていました。
b0114789_17403634.jpg

b0114789_17405425.jpg

自然の色がキレイな押し花。どの花を選んだらいいか、ちょっとわくわくしますよね。
楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
[PR]
by iwakioyako | 2012-11-02 17:33 | 自主活動

b0114789_14504467.jpg



b0114789_1452967.jpg




b0114789_14483332.jpg




b0114789_14531071.jpg



12月17日、中央台公民館にて「クリクマスケーキの会」を行いました。
11世帯、大人12名、子ども10名の参加でした。
今年もOさんのご指導のもと、みんなふっくら美味しそうな
スポンジケーキを焼きあげていました。
試食のクリスマスケーキもとっても美味しかったです♪
お手伝いいただいた皆さんありがとうございました。
[PR]
by iwakioyako | 2011-12-19 14:59 | 自主活動
b0114789_18564455.jpg


12月16日西ブロックでカレーランチブロック会を行いました。
この日は北、南、中央台もブロック会でした。とぉ~ってもいいにおいが
してきてわくわく☆
美味しいカレーをごちそうになりました♪

◆みなさんの感想

スパイシーで美味しかったです(T.Iさん)

うちの手抜きカレーと違ってニンニク入りのスパイシーなカレーで美味しかった(Rさん)

思いがけず美味しいカレーが食べられてうれしかった(Nさん)

◆西ブロック委員さんから

みんなに美味しくたべてもらって良かったです。
大勢で食べることが出来て美味しかったです。

※カレーのルーは「こくまろ」と「坪田信二のカレールー」(通販生活)を使いました。
[PR]
by iwakioyako | 2011-12-17 19:05 | 自主活動

ヘクセンハウス

12月4日中央台公民館にて、中央台ブロック自主活動「ヘクセンハウスを作ろう!」を行いました。
大人5名、こども4名の参加でした。
今年も、かわいらしいクリスマスのお菓子の家ができましたよ~♪

b0114789_21572339.jpg



b0114789_21575780.jpg


b0114789_21583713.jpg


b0114789_21591051.jpg


b0114789_21595512.jpg


食べるのがもったいないですね^^。
中央台ブロックのTさん、大変お世話になりました^^ありがとうございました☆
[PR]
by iwakioyako | 2011-12-08 22:02 | 自主活動

おみせやさんごっこ

11月23日中央台公民館にて「おみせやさんごっこ」を行いました。
大人33名子ども27名の計60名の参加でした。

b0114789_12501115.jpg



b0114789_12503644.jpg



b0114789_12511111.jpg




b0114789_12513994.jpg


以外な(!)掘り出し物を見つけたり、食べ物コーナーではお腹も満足☆
楽しいひと時を過ごしました^^。
[PR]
by iwakioyako | 2011-11-27 12:54 | 自主活動
こんにちは。
いよいよ冬本番、いかがお過ごしでしょうか?

今回『みんなともだちプロジェクト』と共催で、小坂明子さんのクリスマスコンサートを開きます。
いわきには、何度かライブで訪れていただいている小坂さんが、頑張っている大人のために癒しのひと時を提供してくださいます。

日時 12月15日(木)開場11:45 開演13:00
場所 いわき市 BAR Queen
料金 2000円 (ランチ+1ドリンク+デザート)
問合せ先 いわきおやこ劇場 0246-23-9885
チケット取り扱い いわきおやこ劇場事務所&BarQueen

詳しくは下記のHPにアクセスください。↓
http://minnatomodachi0246.blog81.fc2.com/
[PR]
by iwakioyako | 2011-11-21 18:58 | 自主活動