公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

カテゴリ:自主活動( 69 )

太鼓とあそぼ!

9月13日にいわき市総合保健福祉センターにて、
いわきおやこ劇場の
 ”わくわく広場 「太鼓であそぼ」 ”がありました。

こちらは、行政法人国立青少年教育振興機構
「子どもゆめ基金助成活動」様のご協力にて、
開催することができました。ありがとうございました。


当日は、100人以上のおやこが参加し、
大変好評な自主活動になりました。
(安全面を考慮し、先着順とさせて頂きました。)



b0114789_2029918.jpg

「太鼓と芝居のたまっ子座」さんのご指導で、
子どもも大人も、自分でたたき、音をだす!に快感を覚えたようです。



b0114789_20274341.jpg
b0114789_20282048.jpg
小さな人は、お母さんや、兄弟とたたきます。
リズムをとって、楽しそう!




b0114789_2031978.jpg


大人も、負けてません。みんな、真剣です。



b0114789_20162096.jpg

たまっ子座さんの演奏に、聞き惚れます。


b0114789_20315557.jpg


最後は、記念撮影。

今回、指導してくださった、「太鼓と芝居のたまっ子座」さんには、
来年6月、今度は例会で会えます。

一般の方は、ぜひ会員になって、本物の音に酔いしれましょう。
[PR]
by iwakioyako | 2015-09-24 20:05 | 自主活動
8月9日に、いわきおやこ劇場で
「喜多方21世紀シアター」に行ってきました。

バス2台を連ね、(何人かは、自家用車で)、
総勢74名の大所帯でした。

劇観て、コンサート聞いて、マジックに笑い、
ラーメン食べて、コーヒー&デザート食べて、
日本酒の試飲もしたとか、、、、。


劇場の仲間との遠足は、本当に楽しい!!!

b0114789_1132563.jpg

[PR]
by iwakioyako | 2015-09-01 11:32 | 自主活動
今年も、いわき踊りに参加してきました。

劇場の子どもと、チアーズさんの子ども、
劇場の大人と、チアーズさんの大人。

みんな楽しそうです♡♡

b0114789_11212351.jpg


b0114789_11211573.jpg
[PR]
by iwakioyako | 2015-09-01 11:14 | 自主活動
7月20日に、いわきおやこ劇場の「なつまつり」がありました。


b0114789_10555481.jpg

劇場の夏と言えば、流しそうめん!
豆やら、ぶどうやら、プチトマトなど、つかみずらい物も流れます。




b0114789_10581895.jpg

新聞プール、なかなかダイナミックです。



b0114789_1123840.jpg

b0114789_1141713.jpg

b0114789_1133613.jpg





ポップコーンやかき氷を作ったり、
風船ぶた?風船わんちゃん?、それぞれのイメージで仕上げたり、
けん玉、フリーマーケットなどなど、盛りだくさんな一日でした。
[PR]
by iwakioyako | 2015-09-01 10:57 | 自主活動
7月5日に中央台公民館の体育館で、いわきおやこ劇場の
「体を使って遊ぼう!」のイベントがありました。

体育館は、暑いけれど、親子で汗を流すのは、気持ち良いですね!
にこやかで、楽しい時間だったようですよ。


b0114789_1423229.jpg



b0114789_1414461.jpg

[PR]
by iwakioyako | 2015-08-31 14:04 | 自主活動

4月29日 はるまつり

はるだ! まつりだ! ともだちだ!!

4月29日、劇場の春まつりでした。

会員さんや、チラシを見たなど、一般の方、合わせて、
80名ぐらいの参加がありました。

遊びコーナーでは、けん玉やまり遊び、ボーリング
子供たちは、景品をゲットしようと、輪投げには、列が出来ました。

b0114789_11573573.png


千本挽きや、あめ玉すくいも、子供たちに、人気です。

b0114789_1223474.jpg


また、ポプリ入りてるてるぼうす作りや、スタンプ作りも、大人も子供も楽しんでました。
b0114789_125569.jpg


喜多方ツアーの表紙イラストコーナーや、
人間あやとり、ガレッジセール、長縄とびなどなど、、

うららかな春の日、体も心も楽しんで、リフレッシュ出来たかな?

b0114789_12115867.jpg




b0114789_12134481.jpg
[PR]
by iwakioyako | 2015-05-14 12:14 | 自主活動
2月になりますが、文化デンターの調理室で、
「おやこ DE クッキング」が
12世帯 24名の参加で、にぎやかに行われました。


劇場ならではの、様々な年齢の子どもたちが、
協力しあい、「カップちらし」と 「いちご大福」を作りました。


子供の感想
★私は、親子クッキングに参加しました。
 作ったのは、いちごだいふくとカップちらしずしです。
 どちらも、初めてで、むずかしいところが、いっぱいでした。
 でも、まぜたり、つつんだり、楽しいことも、いっぱいありました。
 グループの人と、協力して作ってとても楽しかったです。
 また参加したいです。

★私は、初めてで、とても楽しみでした。
 カップチラシずしは、三つの味を一つのカップに入れて、
 きれいなしあがりになりました。
 いちご大ふくは、特にまぜるのや、つつむのがむずかしかったです。
 また、このような作ったりするのがとても楽しみです。
 そして、家でも作ってみたいなと、思います。

 
[PR]
by iwakioyako | 2015-05-14 10:28 | 自主活動
バレンタイン企画♥ハートなステージ
「布で作った 紙芝居」鑑賞自主活動
なにぬの屋公演
2015年2月14日(土)14:30~ @アリオス音楽小ホール
が、ありました。


紙芝居じゃなくて、なに?ぬの?ということでなにぬの屋さん。
紙ではなく布で作った背景と登場人物で、
舞台の外まで飛び出して、やこさん自身もお話に参加しちゃいます。
大きな白い布を雲に見立て客席の上をふわふわ通過するくだりは、
大人も子供も大喜び。いやされました。。。
 はじめにお手玉でキャッチボールをしたり、ハンカチで色んな食べ物を作ったり、
会場がすっかり布の世界に入ったところで、
“友達のりんごちゃん”の傘を探す「あめのひ かくれんぼ」、
ブラジル民話をもとにした「亀の甲らはひびだらけ」の2話を披露してくださいました。
 
手作りの布作品のやさしさで、楽しくあたたかい気持ちになった公演でした。

b0114789_11334317.jpg

受付もバレンタインモード



b0114789_11361062.jpg
劇団さんへのプレゼントは、ハートのおせんべいや、手作りのチョコレートでした

b0114789_11384916.jpg

なにぬの屋のやこさん。紙芝居屋といえば自転車と拍子木!

(例会部・Mさんの報告でした)
[PR]
by iwakioyako | 2015-02-27 11:40 | 自主活動
1月17日、いわきおやこ劇場の
「雪遊びツアー」でリステル猪苗代へ、行ってきました。

この日は、朝いわきを出るときは、とても良い晴天だったのですが、
スキー場につく頃には、どんよりとした曇り空になり、
風も強い、とても寒い一日になりました。

それでも、いわきおやこ劇場の元気な子どもと大人は、
お天気には、負けません。

ビュービュー風のふく中、
そり滑りや雪合戦(一部には本気過ぎて、悔し泣き??の子もいたとか、、、?)、
そして、スキーも楽しみました。

お昼のバイキングやら、午後の温泉やら、めいいっぱい遊べたようです。
中には、おそばを食べすぎた人もいたようで、、、。

バスの行きも帰りも、お話が盛り上がり、帰りに見ていたDVDは、結末まで見ないうちに
いわきへと着いてしまい、
バスの運転手さんも一緒に、万歳三唱で、無事、旅を終えました。

このツアーを企画、運営してくれたFさん、Tさんありがとう。
迷クイズをだしてくれた、お兄さんたちありがとう。
参加してくれた面々もありがとう。

b0114789_10571040.jpg

[PR]
by iwakioyako | 2015-01-28 10:58 | 自主活動

おみせやさんごっこ

11月30日に、中央台」公民館で、いわきおやこ劇場の劇場まつり
「おみせやさんごっこ」が開かれました。

今回は、「モン」通貨を使ってのお買い物。
売る方も、買う方も、会話を楽しみながらです。
行きより、帰りのほうが荷物が多い(?)という、劇場のおみせやさんごっこ。
子どもたちの、満足そうな顔が印象的でした。

今回は、平地区文化祭に参加した「このゆびとまれ」による、 《へんしんこうえん・劇場まつりバージョン》の上演。


b0114789_1531626.png
b0114789_158127.png



「フリースタイル」さんによる《親子DE英語》も同時開催。
b0114789_15141088.png

[PR]
by iwakioyako | 2014-12-15 15:16 | 自主活動