公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

カテゴリ:自主活動( 70 )

いわきおやこ劇場のみんなで、
今年も、8月6日(日)「喜多方発21世紀シアター」へ
行ってきました。

演劇三昧班 と 酒蔵巡り班にわかれて、
それぞれ楽しんだあと、
記念写真。
(みんな大好き、けんけんくじらさんと撮りました)

最後の観劇と喜多方ラーメンは、みんなで一緒に♥」

やっぱり劇場の夏は、最高です♥

以下、 みんなの感想です。

☆ 開始時間から一人芝居を鑑賞し、お昼は有名なお店に並んで『喜多方ラーメン』を堪能♪

食後に『駄菓子屋』へ♪元お醤油屋さんで日本酒をチョット試飲(*´▽`*)

午後は、ロックに始まり締めはピアノ。

今年は、たくさん鑑賞でき楽しめました。

あっ、お風呂も入って帰って来ましたよ~。(大人) 



☆ 思いがけず大人一人での参加になり、何を観るかもどこを歩くかも自由な気ままな旅

になりました。

いつもプラザ周辺ばかりだったので、ぶらぶら街を歩くのは初めてでしたが

喜多方は古い蔵やお店が多くて、歩くのも楽しかった!

酒蔵での試飲もして、地元の人とも交流し、もちろん仲間と一緒に観たのも楽しかっ

た!

みんなで喜多方ラーメンまで味わって、フルコースの旅でした~。(大人)




☆ がらがらどんといつもちこくのおとこのこがおもしろかったです。またみたいです。(女児)

☆ はなさかじいさんにわんちゃんがついてくるのがおもしろかったです。(女児)




☆ マジック、がらがらどん、アフタフ、たっちゃんの紙芝居の4つを観ました。

3びきのやぎのがらがらどんは、橋の上で、トロールとがらがらどんのたたかいにハラハラドキドキ。

みんなにも観てほしいです。

お昼ご飯はささっと食べたので、最後にラーメンを食べたり、小原酒造に行けたのも楽しかったです。

帰りのバスで、一休さんのDVDが時間内に見終わり良かったです()

たったゃんと、石黒さんと、シモシュさんが居たので、再会の約束をしました~。(母)

☆ たっちゃんのかみしばいが、いちばんおもしろかったです。

3月の例会は、むずかしい話のようですが、わかりやすく楽しく話をしてくれるそうです。

またたっちゃんに会えるのが楽しみです。(子、女児)  



☆ はじめての参加でした。

五つの劇を家族そろって鑑賞でき大満足の1日でした。

娘の素直な反応に(苦笑)しながらも楽しんでいて嬉しかったです。

息子は怖かったけど見れたがらがらどんが心に残ったみたいです。来年は友達を誘って参加したいです。(大人)




☆ 空とぶふわふわパン 、僕が一番面白かったところは 、小麦粉を こぼしちゃったところです。

面白かったのでまた見たいです。(子、男児)

☆ 無事にバスツアー参加できました。
外は暑かったけど、外でもちょっと遊び、6つ観劇できました!ふわふわパンを観て、パンが食べたくなり、
日本一まずいバターパンを買って食べました!(母)



☆ 楽しかったね。2日も行ってしまった。

余りにも楽しかったようで、知恵熱が出てしまった。(笑)(大人)



b0114789_12071322.jpg
b0114789_12084309.jpg
b0114789_12101930.jpg
b0114789_12112071.jpg
b0114789_12124865.jpg
b0114789_12134492.jpg
b0114789_12142455.jpg
b0114789_12155601.jpg



[PR]
by iwakioyako | 2017-09-04 11:48 | 自主活動
7月17日(月・海の日)に、
毎年恒例のいわきおやこ劇場、なつまつりが、
中央台公民館にてありました。

今回は、始めるまえの準備も、係も、当番制にし、
それぞての役割も持った上で、遊ぶ!という、
おやこ劇場の自主活動らしい「なつまつり」でした。

連日のうだるような暑さの中、
まるで泳いだかのように成りながら、
おもいっきり水遊びする、子どもと、一部の大人!

水鉄砲、かき氷、そうめん、水風船、プール遊び、
的宛て、ゴム鉄砲、コイン落としに、ボイスパーカッションと
盛りだくさん!!!

劇場のなつまつりは、やっぱり面白い!!!!!

b0114789_11423031.jpg
b0114789_11401257.jpg
b0114789_11392424.jpg
b0114789_11433784.jpg
b0114789_11412361.jpg
b0114789_11234755.jpg
b0114789_11293703.jpg
b0114789_11272729.jpg
b0114789_11444583.jpg
b0114789_11314660.jpg
b0114789_11345300.jpg
b0114789_11305999.jpg
b0114789_11255774.jpg




[PR]
by iwakioyako | 2017-07-19 11:19 | 自主活動
4月23日(日)いわきおやこ劇場春祭りが、
中央台公民館でありました。

人形劇団ピッコロさんによる「ハメハメハ大王」から始まり、
絵本読み会♥

本格だしの香り漂う、手作りうどんとプリンクッキング!と、
盛りだくさんなプログラムでした。

ペッコペコなお腹にうどんが染みわたったようです!

かわいい感想を 東ブロックAちゃん、西ブロックMちゃんが書いてくれました。
b0114789_12272787.jpg
b0114789_12510168.jpg
b0114789_12584854.jpg
b0114789_12572952.jpg













b0114789_13060834.jpg
b0114789_13005492.jpgb0114789_13042853.jpg

[PR]
by iwakioyako | 2017-05-29 12:45 | 自主活動
いわきおやこ劇場には、
「山部」があります。

山部=登山ではなく、
身の丈にあったトレッキングを楽しんでいます。

それでも、夢は大きく富士山登山なのですが、
実現には、そうとう長い年月が必要そうです。(笑)

先日の背戸峨廊では、マイナスイオンたっぷりで、
心も身体もリフレッシュしました。

b0114789_12000008.jpg

b0114789_12001486.jpg



[PR]
by iwakioyako | 2017-05-29 11:57 | 自主活動
いわきおやこ劇場には、
小さなお子さんとそのママの会「コットンキャンディ」があります。

公園遠足や、ハロウイン、クリスマス会、ペープサートなどなど、
行事を通して、交流を深めてきました。
また、みんなで集まってのおしゃべりは、
日頃の子育てストレス発散になったようです。

この春、幼稚園入園などで、
メンバーが減ってしまいました。

小さなお子さんと過ごしてるママさん。
仲間になりませんか?

b0114789_11364945.jpg
b0114789_11405206.jpg
b0114789_11433160.jpg
b0114789_11452346.jpg


[PR]
by iwakioyako | 2017-05-29 11:41 | 自主活動

お楽しみ会

3月20日の祝日に、
いわきおやこ劇場はるまつりがありました。

今回は、某お店を借りて、、、
マイクを離さなかった子がいたとかいないとか、、、
ボードゲームも盛り上がりました。

集合写真を撮り忘れ、写らなかった方、ごめんなさい。
b0114789_10583298.jpg
b0114789_10560259.jpg
b0114789_10554866.jpg

[PR]
by iwakioyako | 2017-05-26 11:04 | 自主活動
2月11日(土)
ただじゅん企画「とっぴんぱらりん座」の例会がありました。
前日の交流会からはじまり、たのしいたのしい、
ただじゅんさん、なにぬのやこさん、けんけんくじらさん♡

例会を観れないのに、お手伝いしてくれた仲間たち、
一緒に大笑いして観た仲間たち、
ありがとう!


以下担当ブロックYさんの感想です。

もーサイコーに楽しかったです。
赤ちゃんからおばあちゃんまで、
ホールが一つの家族のようでした。

あーあ、この感じを劇場の良さを知らない人に
お話ししても伝わらないのは残念だなぁ。

みんなで作り上げて、みんなで観て、
みんなで語る思い出の積み重ね。
「とっぴんぱらりんのぷー」

b0114789_14462780.jpg
b0114789_14481707.jpg
b0114789_14502798.jpg


[PR]
by iwakioyako | 2017-03-06 14:44 | 自主活動

雪国体験バスツアー

1月21日(土)、いわきおやこ劇場
「雪国体験バスツアー」があり、
リステル猪苗代に行ってきました。

以下、感想からの抜粋です。

☆子どもたちは、2回目のスキーを楽しんでました。
バイキングに、プール」に、温泉にと
忙しかったけど、とても満足です。(母)

☆「また雪遊びに行きたい」って
帰って来てすぐ子どもたちは言っています。
来年も楽しみにしています!(母)

☆そりすべりできょうそうをしました。
たのしかったのでまたいきたいです。(女の子)

☆20年ぶり位にスキーをしましたが、
体は、覚えていたようで、、、。
楽しく滑ることができました。 
、、、、体が痛い、、、眠い、、、(父)

☆いわきには、雪がないから
すごく楽しかったです。(男の子)

b0114789_12535271.jpg

b0114789_12570424.jpg

b0114789_12590137.jpg



[PR]
by iwakioyako | 2017-03-06 11:27 | 自主活動

クリスマスケーキ作り

12月23日に、
毎年恒例のクリスマスケーキの会がありました。

小麦粉と砂糖を計って、スタート。
親子で協力して、又は子どもだけで21㎝、7号のスポンジ台を1~2ホール焼きました。

子どもでも、ベテランさんで1人で2ホール手際良く作る子もいました。
b0114789_12382654.jpg

試食のケーキをフルーツと生クリームでデコレーション。

幼稚園生もお手伝いしてみんなで立派に仕上げました。

b0114789_12395288.jpg
b0114789_12414346.jpg
b0114789_12463686.jpg

b0114789_12481795.jpg
b0114789_12500467.jpg
b0114789_12523742.jpg

b0114789_12595772.jpg

b0114789_13010863.jpg



[PR]
by iwakioyako | 2017-01-13 12:55 | 自主活動

11月23日あきまつり

11月23日(水・祝)中央台公民館にて
「あきまつり」を開催しました。

以下、T美ちゃんが、きいちごに
記事をまとめてくれました。

b0114789_15113797.jpg
b0114789_15121144.jpg


[PR]
by iwakioyako | 2016-12-19 15:14 | 自主活動