公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

カテゴリ:例会報告( 38 )

5月28日、いわきおやこ劇場例会


人形劇「魔女になりたがりやの小さなネズミ」 人形劇場だぶだぶ

併演 むかし話 さるじぞう がありました。


だぶだぶさんの、お人柄なのでしょう。

柔らかく優しい人形劇の世界。


子どもだけでなく、私たち大人も、心洗われた想いでした。


以下、感想から,,,,,,,,,


*だいすき(5さい、女の子)

*チュピーのはなしがたのしかったです(7さい、女の子)

*すごくいいげきじょうで、いい思いでになったと思います。(8さい、男の子)

*ほうきが何本でてくるかと思った(8さい、女の子)

*装置があの3つの箱を使っていろいろなものになるところが、

とても勉強になった。また来てください(大人)

*人形の動きに声の表情がぴったりで、心がほっこりする舞台だった(大人)


b0114789_14401516.jpg



b0114789_14413031.jpg


b0114789_14422820.jpg
b0114789_14434032.jpg
b0114789_14460499.jpg

b0114789_14474900.jpg
b0114789_14484687.jpg

b0114789_14493423.jpg
b0114789_14511927.jpg
b0114789_14503848.jpg
r>


[PR]
by iwakioyako | 2017-05-29 14:11 | 例会報告
11月3日(木・祝)に
人形劇団むすび座さんの「アラビアンナイト」の
特別鑑賞会がありました。

今回は、いわき演劇祭2016参加

平成28年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業でした。


【舞台いっぱいの大きな大きな人形劇】は、迫力満点で、

ダイナミックな動きと、生きているかのような人形たちに

目を輝かせるみなさんの様子が印象的でした。


一般のみなさんにもたくさん観劇頂き、

いわきおやこ劇場を知っていただけるよい機会になりました。


写真は、白𡈽亮次さんが、撮ってくださいました。

b0114789_12282487.jpg

b0114789_12375249.jpg
b0114789_12455825.jpg




[PR]
by iwakioyako | 2016-12-19 12:12 | 例会報告
9月19日(月・祝)に 
劇団うりんこさんの「はぐれ峠のわらい鬼」例会がありました。

劇の雰囲気と、
アリオス小劇場の感じがぴたりとあって、
すばらしい観劇となりました。

前半は、たくさん笑い、
後半は、しんみりと心に響き、
最後は、水を打ったように静けさの中、
舞台をみんなで見つめ、そして感動しました。
涙していた会員さんも、多かったようです。

「舞台劇は、いい!」そんな感想も
あちこちで聞かれ、さすが劇団うりんこさん。

また、必ずいわきで、お会いしたいです。


b0114789_12120592.jpg

b0114789_12131687.jpg

b0114789_12140462.jpg
b0114789_12142513.jpg


[PR]
by iwakioyako | 2016-10-19 12:17 | 例会報告
6月18日(土)に「太鼓と芝居のたまっ子座」さんの
<太鼓は、ばびやんこ!>の例会がありました。

たまっ子座さん、
体に感じる太鼓のすばらしい響き、
そして、笑い!
「プロ」って、すごい!
そんな感想がありました。

体験コーナーでは、
子どもも大人も、本気で、がんばりました!

いわきで、こんな素敵な例会、
みなさんにも観てもらいたいです。

私たちだけで、楽しむのは、もったいないと
感じました♥

b0114789_12291143.jpg
b0114789_12283891.jpg
b0114789_12302730.jpg
b0114789_12035333.jpg
b0114789_12021822.jpg


[PR]
by iwakioyako | 2016-06-30 12:18 | 例会報告

怪獣が町にやってきた

5月21日(土)人形劇団プークの特別公演
「怪獣が町にやってきた」が、小名浜市民会館でありました。

久し振りな大がかりの劇で、舞台いっぱいに、
お話しが展開していきます。

途中休憩を挟んで、約1時間半以上の劇でしたが、
小さな人たちも、集中して観ることができました。

公演後も、ロビーにて、お人形さんや劇団の方たちとの交流を
持つこともできました。

人形劇団プークの皆さん、ありがとうございました。

また、お手伝いに来てくれた、お母さん、子どもたち、ありがとう。



b0114789_15074406.jpg




[PR]
by iwakioyako | 2016-05-30 15:02 | 例会報告

「金の魚」例会報告

2月11日、ぱぴぷぺぽ劇場さんの
「金の魚」の例会がありました。

ぱぴぷぺぽ劇場さんは、震災後支援で、
「赤ずきんちゃん」を公演して下さった団体で、
4年半ぶりの再会になりました。


例会当日は、見切り席を除けば、ほぼ満席で、
小さなお子さんは、座席の上にクッションを重ねて座ってもらいました。

そのせいで、集中して観劇する事ができないかな?とも
心配しましたが、
そこは、さすがプロのぱぴぷぺぽ劇場さん。


馴染みのあるクラッシックと美しい魚の動き、
人形劇の世界に引き込まれていきました。


また、ロビーでは、ガレッジセールや折り紙コーナーもあり、
楽しい一日になりました。


b0114789_1212491.jpg

b0114789_1253781.jpg




b0114789_1271710.jpgb0114789_1281215.jpgb0114789_12111817.jpg

b0114789_12192629.jpg

[PR]
by iwakioyako | 2016-03-01 12:34 | 例会報告
12月5日アリオス音楽小ホールにて、
青い卵さんに「いつも となりに」の例会が、行われました。


b0114789_1020062.jpg

まずは、ロビーで、来年の例会作品のポスターが、みなさんを迎えます。


b0114789_10391599.jpg
b0114789_10381986.jpg

久しぶりの座席シール、どこの席にするか悩みます。




b0114789_1042245.jpg

もぎりさん。お手伝いありがとう!


b0114789_1123252.jpg


やまちゃんとまりさんの、すてきなコンビ。
お二人の掛け合いとパフォーマンスに、笑い笑い、、、
響く歌声に、びっくりし、うっとりしました。


b0114789_12181240.jpg
プレゼントは、クリスマスリース。
会員さんのセンスの光る手作りです。












b0114789_12192461.jpg

いわきおやこ劇場を、笑いで包んでくれた「青い卵」さん。
また、お会い致しましょう。
[PR]
by iwakioyako | 2015-12-16 10:15 | 例会報告

あきまつり

11月23日 中央台公民館にて、
いわきおやこ劇場あきまつりがありました。


b0114789_124746.png


オリジナル通貨「エッグ」でのやりとりを楽しみ、
子どももおとなも、パン食い競争燃えました。
[PR]
by iwakioyako | 2015-12-15 12:17 | 例会報告
9月30日(水曜日)18時半から
劇団風の子九州さんの 「やだ、やだ、あっかんべー!」 が、
ありました。

久しぶりの、平日夜の例会です。
どうなることやら、、、、と思いつつ、まずは、
アリオス小劇場を、平土間仕様にします。

アリオス担当者のご指導の元、いすを外して、段差を埋めて、
という作業ですが、これが結構大変で、1時間半くらいかかります。

b0114789_11491235.jpg

平土間になった所で、
パチリと一枚。
集まってくださった
みなさん。
ありがとう。











公演は、さすが、劇団風の子九州さん。

飽きさせないテンポの良い演出と、内容の深い劇に、
子どもも、大人も、目が離せません。集中して、観ています。
(約1名ひよこちゃんが、まさにそのタイミングで、泣き出したのも、わかります!)

b0114789_11561410.jpg
b0114789_1157913.jpg





プレゼンターは、Uちゃんと、Hくん。
b0114789_1224370.jpg















終演後は、ロビーのあちらこちらから、「よかったー!」「面白かった」
「風の子九州さんの他の作品も観たい」などの声が、聞えてきました。
また、必ず観ようね。

b0114789_12315251.jpg


















そのあとは、いつものように、劇団さんのバラし、搬出をお手伝い。
(これも、セットや小道具の様子がわかり、面白い)

しかし、今回は、これだけで終わりません。平土間仕様から、小劇場本来の形に戻さなければなりません。


夜8時近くからの作業のため、小さなお子さんがいらっしゃる方はお帰りしてもらい、
風の子九州さんにもお手伝いいただき、みんなで一気にかたづけます。



今回、例会もとても良くて心に残る作品でした。
それと同時に、このお手伝いパワーが、本当にありがたかったです。

小夜食担当になり、アリオスを何度も出入りしながら作ってくれた方。
劇を見れないのに、係りの仕事(プレゼント作り、会場係り)をしてくれた方。
平土間仕様のため、やはり劇は、見れないのに来てくれた方。
急な声掛けに、一度お友達のお子さんを置いてから、片付けに戻ってきてくれた方。
大変でしょ、残るよと言ってお手伝いしてくれた方。
そして、力仕事に駆けつけてくれたパパさんず。

劇場の例会は、ただ見るだけではない、
大きな温かいファミリーだな~♥♥と、実感しました。



最後は、恒例の記念撮影。「あっかんベー!」です。
b0114789_12443664.jpg

[PR]
by iwakioyako | 2015-10-05 11:44 | 例会報告
b0114789_12142768.jpg
5月30日は、
劇団俳協さんの
「おれたちともだち!」
鑑賞例会がありました。

土曜の午後という、習い事や、
イベントの多い日にも関わらず、
100人以上会員さんが、見に来てくれました。



会員のみなさん、
親子で、劇の感想でてますか?
お家であの歌を、
歌ってるひよこ会員さんもいるそうですよ。

担当の南ブロックさん,精鋭チームお手伝いでの、ありがとう。

この色紙は、当日、みんなが撮ってもらった写真が使われていて、
俳協さんから、送られきました。嬉しいですね。


劇団俳協さんのブログにも、当日の様子が出ています。
https://haikyotheater.wordpress.com/



b0114789_1275651.jpg
b0114789_1284426.jpg

例会前、皆さんの来る前の会場の様子です。

b0114789_1294040.jpg


b0114789_12102272.jpg




俳協さんの役者さんたち。
てきぱきと仕込みをしてくれます。



b0114789_12111332.jpg








生の音楽付き。
素敵な演奏。



b0114789_1212779.jpg










あいさつ係のHくん。
お手伝い、
ありがとう。



b0114789_12123573.jpg









プレゼンターは、
Yちゃん。
大きな旗を持った姿、
かわいい!











親子の大切な時間です。













お弁当係は、Kさん。
おいしさと、心遣い♥
[PR]
by iwakioyako | 2015-06-02 12:24 | 例会報告