公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

こども劇場おやこ劇場東北6県交流会

「こども劇場おやこ劇場東北6県交流会」が、
11月15日(土)~16日(日)@福島市「チェンバおおまち」で、開かれました。
b0114789_1422980.jpg


北は青森県から南は福島県まで約39の劇場が、福島市に一堂に集いました。
1泊2日の交流会、劇場に入って良かったことを共有し、各劇場の情報交換をしました。

☆東北交流会劇場紹介
「福島にようこそ!」の心を込めて、福島県内の各劇場が紹介ポスターを作り、2日間展示しました。県内の各劇場紹介は、どれもステキでした。
b0114789_14234867.jpg

☆他劇場の感想
講演会では、うなずく声や笑う声など反応が良く、さすが劇場ママ達!と思いました。
☆たっちゃんの紙芝居
最新式3Dは、迫力満点(笑)寒くても汗かきのたっちゃん♡

b0114789_14242699.jpg

☆あだたらこども劇場
お約束「たたない」「たべない」「はなさない」。わかりやすくて面白い。
☆菊人形
見たくて泣く娘(6歳)お付き合い頂き、感謝です!
☆子育て講演会 「子どもの心と身体を健やかに育む」
なんと、講師の先生が「こげき」会員!!表題「子どもの心と身体を健やかに育む」ことに、劇場のどの辺が役立つのか?質問しました。
1 相互通行が良い!
メディアが一方通行であることを子どもは認識できず、リアクションがないことを普通のことだと思ってしまう。生身の反応が成長につながる。
2 文化祭ではじける子になる!
自主活動などにより、自ら創意工夫できる子になる。
3 お母さんが育つ!
幅広い年代の子どもやお母さんがいることで、モデルを見れ、情報交換や相談ができる。
??劇場の良さに太鼓判を押されて、嬉しくもなりました??
b0114789_14261853.jpg


★★★来年6月~7月、東北交流会(劇団さんと一緒)、福島県で開催!★★★
ぜひ、一緒に行きましょう!(^^)!
[PR]
by iwakioyako | 2014-12-15 14:27 | 県内劇場