公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

永野むつみさん講演会☆

b0114789_23453660.jpg


今日は、2月の例会「ハリネズミと雪の花」の公演団体である

人形劇団『ひぽぽたあむ』代表 永野むつみさんの講演会が開催されました。

むつみさんの人形劇を通して見つめてきた小さい人の姿、親の姿。

そこに見てとれる、時代の変化や育児をとりまく環境の変化・・・などなど、

子育て中の大人だったら誰しもぶち当たる壁や疑問について

『ああ、こういうことだったんだ・・・』とおもわず納得してしまうお話でした。

お話が本当に面白くて公演時間の1/3は笑ってたんじゃないかしら・・・。

むつみさんは『子ども』と言わないで『小さい人』とおっしゃっていました。

子どもだって人格をもった『人』に変わりないのだ・・・。とまたまた妙に納得。

とっても有意義な時間を過ごさせていただきました。

むつみさん、ありがとうございました!!

また、お話が聴ける日を楽しみにしています。
[PR]
by iwakioyako | 2009-12-09 00:00 | 自主活動