「ほっ」と。キャンペーン

公認報告隊ナンバー4号がいわきおやこ劇場での活動の様子を報告しま~す♪


by iwakioyako

クリスマスケーキ作り

12月23日に、
毎年恒例のクリスマスケーキの会がありました。

小麦粉と砂糖を計って、スタート。
親子で協力して、又は子どもだけで21㎝、7号のスポンジ台を1~2ホール焼きました。

子どもでも、ベテランさんで1人で2ホール手際良く作る子もいました。
b0114789_12382654.jpg

試食のケーキをフルーツと生クリームでデコレーション。

幼稚園生もお手伝いしてみんなで立派に仕上げました。

b0114789_12395288.jpg
b0114789_12414346.jpg
b0114789_12463686.jpg

b0114789_12481795.jpg
b0114789_12500467.jpg
b0114789_12523742.jpg

b0114789_12595772.jpg

b0114789_13010863.jpg



[PR]
# by iwakioyako | 2017-01-13 12:55 | 自主活動

11月23日あきまつり

11月23日(水・祝)中央台公民館にて
「あきまつり」を開催しました。

以下、T美ちゃんが、きいちごに
記事をまとめてくれました。

b0114789_15113797.jpg
b0114789_15121144.jpg


[PR]
# by iwakioyako | 2016-12-19 15:14 | 自主活動
11月20日 毎年恒例の平地区文化祭参加に、
このゆびとまれのメンバーで参加しました。

今年の演目は、
「まんじゅうこわい(?)」

頑張った子どもたちと、そのお母さん達からのの感想です。

感想練習日が少なくて不安だったけど、本番はうまくいってよかったと思った。<遥叶>

まっつあんのセリフで、お客さんが笑っていたのが見えて、良かった。<りな>

本番は緊張したけど楽しかった! <ゆうあ・はるく>

練習が少なかったけれど、うまく出来て よかったです。<らいと>

まんじゅう置く係が楽しかった。はるくの後ろから出ていくときはドキドキしたけど、うれしかった。 <みゆみ>

緊張してたから、客席の様子とかはよくわからなかった。楽しかった。また劇をやりたい。<瑠花>

私は初めて、このゆびに参加しました。最初は緊張して、セリフを覚えられないと思っていました。本番は上手にできて良かったです♪<陽向>

僕は今回練習回数が少なかったのでセリフを間違えないか不安でしたが、本番は大成功だったので嬉しかったです。<大和>

みんなと、仲良くできたので、よかったです。途中、変わったとこを覚えるのが大変だったけど、なんとかやりきれてよかったです。来年は何をするのか、楽しみです。 <璃子>

今年の「このゆびとまれ」は、最後の最後まで練習をして、演技をしたせいか、とても達成感がありました。発声練習もおなかから声を出すことを意識できました。また本番でもどうどうと大きな声で演技することができました。来年は「このゆびとまれ」に参加できる最高学年になるのでぜひ参加してすばらしい発表をしたいです。<円香> 

今まで見てきたなかで一番上手でした。みんな声も出ていました。親の方が緊張してたような。ひとつ改善点を上げるなら、舞台の奥まで下がり過ぎたような気がします。もう少し前の方で緩やかなカーブの立ち位置だったらよかったかな?<香織>

今までと比べると練習時間が少なくて心配だったけど、子供達の本番に強いとこが出たみたいで、よかったですね。本番は観れなくて残念でした。<康子> 

「このゆび」初参加の娘。どうなるか心配でしたが、さすが子供達!上手にまとめちゃって、ステキな演技を見せてくれました!子供ってスゴいな~♪頑張った子供達にたくさんの差し入れありがとうございました♪<博美>

応援ありがとうございました。

また、劇を見たN子さんの感想です。

経験を重ねただけあって、間の取り方も、演技の表情も、格段に上手くなってて感動しました。

継続は力なり、ってこういうことを言うんだね(^_^) きっと。

最初の側転オープニングが、目を見張ってたね。なにが起きるんだろうって。

一人ずつ、お辞儀しながら座ったシーンも、笑点の音楽と合間って、おばあちゃんたちのゆっくり導入に、ちょうど良かった気がしたわ。

ラストのピンスポットも、最高でした!

子どもたちみんな大きくなったなと、ひたすら感動してます。

お母さんたちもお疲れ様でしたm(_ _)m



[PR]
# by iwakioyako | 2016-12-19 14:56 | 自主活動
11月3日(木・祝)に
人形劇団むすび座さんの「アラビアンナイト」の
特別鑑賞会がありました。

今回は、いわき演劇祭2016参加

平成28年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業でした。


【舞台いっぱいの大きな大きな人形劇】は、迫力満点で、

ダイナミックな動きと、生きているかのような人形たちに

目を輝かせるみなさんの様子が印象的でした。


一般のみなさんにもたくさん観劇頂き、

いわきおやこ劇場を知っていただけるよい機会になりました。


写真は、白𡈽亮次さんが、撮ってくださいました。

b0114789_12282487.jpg

b0114789_12375249.jpg
b0114789_12455825.jpg




[PR]
# by iwakioyako | 2016-12-19 12:12 | 例会報告
9月19日(月・祝)に 
劇団うりんこさんの「はぐれ峠のわらい鬼」例会がありました。

劇の雰囲気と、
アリオス小劇場の感じがぴたりとあって、
すばらしい観劇となりました。

前半は、たくさん笑い、
後半は、しんみりと心に響き、
最後は、水を打ったように静けさの中、
舞台をみんなで見つめ、そして感動しました。
涙していた会員さんも、多かったようです。

「舞台劇は、いい!」そんな感想も
あちこちで聞かれ、さすが劇団うりんこさん。

また、必ずいわきで、お会いしたいです。


b0114789_12120592.jpg

b0114789_12131687.jpg

b0114789_12140462.jpg
b0114789_12142513.jpg


[PR]
# by iwakioyako | 2016-10-19 12:17 | 例会報告
10月5日(水)、いわきおやこ劇場「第29回定期総会」が、
開かれました。

今年度から、1サークル、1代議員制の元、みなさんの承認を得て、
来年度例会、役員等も無事決まりました。

総会終了後は、お食事会も開かれ、
笑い声の絶えない、劇場の仲間ならではの、楽しいひとときを過ごすことができました。

b0114789_12161172.jpg
b0114789_12170278.jpg

b0114789_12174039.jpg


b0114789_12184627.jpg
b0114789_12194104.jpg








[PR]
# by iwakioyako | 2016-10-13 12:20 | 劇場
8月27日の土曜日に、来年度の例会候補のための
プレゼン大会がありました。

喜多方発21世紀シアターや、東北交流会を経て、
自分の観たい例会、おすすめの例会を、各自プレゼンします。

大人はもちろん、子供も一押し!を熱く語り、
今までとは違う方法での、候補決めと成り
いわきおやこ劇場の良さは、こうやってどんどん進んでいくとこね!と再認識しました。

お寄りよせしたスイーツも絶品!
企画してくれた方、参加してくれた会員さん、ありがとう。

b0114789_16590755.jpg



[PR]
# by iwakioyako | 2016-09-12 16:59 | 劇場
喜多方バスツアー、今年も行ってきました。

今年は、喜多方プラザのみならず、
近くの酒蔵さんや、お土産やさんなど、
まさに、バスツアーで、観光と観劇を楽しみました。

以下、西ブロック Hさん & 北ブロック Oさんが書いてくれたレポートです。

~~~

今年は地図をずっと見ていたら、風鈴の絵付けを体験したくなり
娘といっしょに木之本さんに行き、風鈴に絵を書いてきました。
二階には桐の粉人形展もあり、かわいい動物達が本物そっくりに作られていました。
午後からは、喜多方プラザに戻り、例会を3つ観ました。
特に、落語が新鮮で面白かったです。
ムーラさんが隣で真剣に傘回し?をみてました。
暑かったけど、とても充実した1日でした。
親子でまた来年も来たいね~!とバスの中で話が盛り上がりました。
風鈴はとてもいい音で癒やされます。


~~~
夏休み次女と憧れの喜多方にいわきおやこ劇場でバスでGO!!
20年も劇場にいて、初喜多方 Σ(ー。ー`)`
だって、この時期7年間、息子が野球一筋でグランドにいたので(^^;)
次女は漫画の「もやしもん」が大好きで、酒蔵見学を楽しみました。
私は、Yサンと日本酒の試飲♡福島のお酒は美味しっす。
来年は、違う酒蔵だー★
そうそう、観たのは3本!!
お酒にラーメン、更に、3本も公演を観れて、喜多方を満喫~~。


b0114789_16484436.jpg







[PR]
# by iwakioyako | 2016-09-12 16:16 | 自主活動